【ラブライブ!】再び「Angelic Angel」について語る回(今回は歌詞分析編)

みなさん、こんにちわw お元気にされていますか?

いよいよ秋も本番を迎えて、10月4日は「天使の日」ということで、みかんちゃんかわいい❤
              ❤白玉みかん(10月4日生まれ)❤


           ❤食べっぷりのいい女の子はカワイイぷり❤


それはさておき、秋に入ってから、なぜか「Angelic Angel」という曲がえらい気に入ってしまって、それで前々回に、こんな記事を投稿しました。

【ラブライブ!】秋に入ってからの「Angelic Angel」について語る回


この記事では、曲の良さについては絶賛したものの、歌詞については「意味内容がいまいち分かりにくい」みたいなことを言っては素っ気なく片付けてしまって、しかし、それでは、このブログのプロフィールに標榜している”芸術の目で人生を見る修業”に反することになるのではないか? わが私淑の師であるプルースト先生も、彼の作品中で次のようなことを述べていたではないかw

私が自分の直感にのみ従っていたときは、バルベックのクラゲには嫌悪を感じるだけだった。けれども、ミシュレのひそみにならって、クラゲを博物学的な観点や審美学的な観点から眺めるようにしたならば、クラゲの中に素晴らしい花綱状の装飾電球の束が見てとれたことだろう。

余談ですが、にこまきコンビはフレンチポップスと相性が良い♫


              ❤ハラショー♪(エリーチカ)❤

              ❤チャオ~♪(マリー・オハラ)❤

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

余談はさておき、このへんで本題に戻りましょう。

今回は、「Angelic Angel」の歌詞を分析することに重点を置きたいと思います。
前回の「自分の直感にのみ従って」語っていたことに対する反省でもあります(!?)
それはそれとして、いろいろと想像が膨らみますwww

すでに雑誌『Cut』8月号のインタビュー記事には、この曲の作詞を担当した畑亜貴先生によるこの曲の詞についてのコメントが掲載されていますが、一方で、良い作品というのは、受け手の一人一人に各々のイマジネーションをかき立たせてくれたりするものです。

畑亜貴のクレジットは自称11人らしいので、この畑先生は、どの畑先生なのか、こちらからは知る由もありませんが、とにかく良い仕事をしましたね!(^o^)


まず、「Angelic Angel」の歌詞の全文をここに挙げておきましょう。


ココはどこ?

待って言わないで わかってる
夢に見た熱い蜃気楼なのさ
キミはだれ?
なんて訊かないよ わかってる
おたがいの願いが呼んだ出会い

遠ざかるほど光る一番星
いつかそんな恋してみたかった
もういらないよ胸のブレーキは
見つめあうために生まれた二人になってく

Ah!「もしも」は欲しくないのさ
「もっと」が好きAngel
翼をただの飾りにはしない
Ah!「もしも」は欲しくないけど
「もっと」は好きAngel
明日じゃない
大事なときは今なんだと気がついて
こころの羽ばたきはとまらない

ボクたちはずっと信じてた わかりあって
おたがいをぶつけあえる出会い

寒い場所ほど熱い炎のステップ
そうさ恋のためにぜんぶ賭けて
さあ引き寄せて少し痛いくらい
ひと筋の雫 喜びそれともシンパシー?

Ah! 今宵は一夜限り 二度とはないPassion
燃え尽きるまで踊らなきゃダメさ
Ah! 今宵は一夜限り 二度とはないPassion
捕まえたら そのまま強く抱きしめてと囁いた
愛しい夢はまだ終わらない

時間はとめられないと知って
君と早く会いたかったよ
届けたい言葉が音に溶けて Call Angel!

Ah!「もしも」は欲しくないのさ
「もっと」が好きAngel
翼をただの飾りにはしない
Ah!「もしも」は欲しくないけど
「もっと」は好きAngel
明日じゃない
大事なときは今なんだと気がついて
こころの羽ばたきはとまらない

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

それでは、歌詞の内容を吟味していきましょう。

【解釈1】
この詞には「恋」という言葉が出てくるので、一見したところラブソングのように思えます。

さらに、歌詞の一部を抽出して再構成してみると、

遠ざかるほど光る一番星

いつかそんな恋してみたかった
もういらないよ胸のブレーキは
見つめあうために生まれた二人になってく

Ah!「もしも」は欲しくないのさ

「もっと」が好きAngel
明日じゃない
大事なときは今なんだと気がついて
こころの羽ばたきはとまらない

寒い場所ほど熱い炎のステップ

そうさ恋のためにぜんぶ賭けて
さあ引き寄せて少し痛いくらい
ひと筋の雫 喜びそれともシンパシー?

Ah! 今宵は一夜限り 二度とはないPassion
燃え尽きるまで踊らなきゃダメさ
Ah! 今宵は一夜限り 二度とはないPassion
捕まえたら そのまま強く抱きしめてと囁いた
愛しい夢はまだ終わらない

時間はとめられないと知って
君と早く会いたかったよ
届けたい言葉が音に溶けて Call Angel!

・・・これは、”浮気”や”不倫”で「刹那の煌(きら)めきに燃え上がるような恋」を彷彿とさせますね! ”浮気”や”不倫”は、現実社会では一般的には背徳の行為なので、また、そういった禁断の恋ほど、よりエキサイティングで燃え上がるものらしいので、それで魅かれ合うようになってしまった二人には、天使の仲介による援助が不可欠となって……みたいなwww

タイトルの「Angelic Angel」は直訳すると「天使的な天使」になって、いまいちピンとこない日本語ですが、これはたぶん「援助」と「エンジェル」を掛けてヒネリを加えたものなのでしょう!(デタラメなこじつけ)
            ❤卓越した推理力でミルキィ的解決?!❤

【解釈2】
これを現実の一般的な話から「ラブライブ!」の物語世界の文脈に置き換えてみると、えりちは、のんちゃんが居ながら、穂乃果の強引さに押されて浮気でもしたんでしょう(?!)
        ❤「ウチというものがありながら……ワナワナワナ」(のぞみ)❤

【解釈3】
”浮気”や”不倫”の話に終始せず、もう少し生産的な解釈も試みてみましょう。

この歌詞は、端的に言ってしまうと、
「残された限られた時間を完全燃焼するところに天使が舞い降りてくる」みたいな内容ですね! 

ここでの「恋」という言葉は、「仕事や勉強に対する情熱」のメタファーとして解釈すれば、そういうことになりますよね!

以前に投稿した記事の関連で言えば、このような場面における意識状態は、雑念が吹っ飛んで純粋経験しやすい環境でもあったりするように思います。

入試を控えた受験生、あるいは納期や締切りに追われる生活が当たり前になっているような人たちの苦労を美化して昇華させてみせたら、こんなイメージが生まれるのかも知れません。

【解釈4】
「残された限られた時間を完全燃焼するところに天使が舞い降りてくる」というモチーフ。
これも、現実の一般的な話から「ラブライブ!」の物語世界の文脈に置き換えてみると、特に3年生チームに当てはまる内容ではないかと思います。

【解釈5】
分析・検証の途中で触れることになるかも知れませんが、何かと人気投票に振り回されやすいニワカ層に向けたメッセージのような要素もあるのではないかと思われます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

歌詞の全体像を俯瞰したところで、次は内容の詳細について分析して行きましょう。

ココはどこ?
待って言わないで わかってる
夢に見た熱い蜃気楼なのさ
キミはだれ?
なんて訊かないよ わかってる
おたがいの願いが呼んだ出会い
・・・これはつまり、こういうことなんでしょうw

                   ホップ


                  ステップ

                  げっちゅ~

              ❤「つまり、そういうことぷり」

遠ざかるほど光る一番星
いつかそんな恋してみたかった
・・・先述のインタビューの記事では、畑先生は「個人的にはここのフレーズが一番気に入っている」と言っていました。

チャレンジ精神ですね! ロマンをかき立てますね!
僕らは今のなかでの歌詞と、どこか重なってくる感じがします。
  夢が大きくなるほど(試されるだろう)
  胸の熱さで乗り切れ(僕の温度は)
  熱いから(熱すぎて)とまらない
  無謀な賭け? 勝ちに行こう!

僕らは今のなかで」は直球でパワフルでハイエナジーな歌で、それが成長して大人びたら「Angelic Angel」になった、みたいな!?・・・そういったものを感じます。

もういらないよ胸のブレーキは

見つめあうために生まれた二人になってく








          ❤???❤

Ah!「もしも」は欲しくないのさ

「もっと」が好きAngel
翼をただの飾りにはしない
Ah!「もしも」は欲しくないけど
「もっと」は好きAngel
・・・曲のサビに入る場面となる、この部分については、聴き手の想像力で言葉を補充して「飛躍」のイメージをそれぞれに描いてみるといいかも知れませんね!

あえて言葉を省略することによって聴き手の想像力を膨らませる余地を残しておいて、ここは「ひねこびた」抑制が効いていると言えるでしょう。 
 山口百恵も萌え……美・サイレントwww(意味不明の昭和っw)

そういうわけで、ここに言葉を補充してみましょう。

Ah!「もしも
ダメだったら」は 考えては 欲しくないのさ

「もっと ガンガン!イケイケ!ゴーゴー!」が好きAngel

このフレーズを刹那的快楽に耽溺する放蕩息子のアホボンボンに適用すれば、マクロ経済には寄与するかも知れませんが、たちまちに散財してしまってミクロ経済的には破綻(要は破産)してしまいそうです。

株式投資の話でも、調子に乗って冷静な判断力を失いかねない恐れがありますね。
少なくとも株をやりながら聴く曲ではないですね、これは。。。

しかし、営業や創造性の高い仕事などでは、こういうノリがないと飛躍が出来ず、このような仕事は、ある種の飛躍がなければ良い仕事が出来ないので、また、志望校合格のために割り切って青春の一部の時間を受験勉強に捧げている学生、逆に学業よりも部活の方を優先して活動している学生など、いわば、さらなる「飛躍」や「跳躍」を必要としている人々に向けた応援ソングとして、この曲は真骨頂を発揮するのでしょう。 ワン・ステップ・ビヨ~ンド!!

明日じゃない
大事なときは今なんだと気がついて
こころの羽ばたきはとまらない
・・・劇場版は、二次元μ’sが終了した後の各々のメンバーの消息については、これは敢えてなのか、特に触れることはなく、穂乃果についてだけ示唆するような形にとどまって、あとは「今起きている出来事がすべて」なストーリーになっていた感がありますが、それでも、卒業式を済ませた3年生の進路くらいは気になる気になるwww

そういうわけで、3年生チームの進路を勝手に予想すると、

えり上智大の外国語学部のロシア語学科に進学して、在学中に声優デビューしてそうw
              
                ❤それは、この人w❤

のぞみ:勉強ができて英会話もできるみたいなので、ICUは自由で楽しい大学らしく、そこに
    進学して形而上学(哲学)の勉強をして、「スピリチュアルやね」の、あのセリフも
    「メタフィジカルやね」になって一皮むけそう。
       
にこ:キン肉・肉・肉・にっこにっこにー♪ それでよい(^ω^)
     

ボクたちはずっと信じてた わかりあって
おたがいをぶつけあえる出会い
・・・このへんから「ナンバー1、ナンバー2対決」の要素が加わって弁証法的な展開が始まるというわけですね(!?)
             ❤ゼネラリスト vs スペシャリスト❤

寒い場所ほど熱い炎のステップ
・・・懐が寒いほど台所は火の車www
・・・人気が下火になっても情熱を燃やし続けろ、と。

そうさ恋のためにぜんぶ賭けて

・・・「愛、それは決して後悔しないことという、どこかで聞いた名言を想起させます

「恋」を「夢」でも「馬」でも、各々が情熱を燃やしている何かに置き換えてみると、人生のいろいろな場面に適用できるでしょう。
      
❤えりちとのんたんなら、「ラブライブ!」のために2浪くらいは屁とも思わないでしょう❤
            
      ❤それよりも、理事長が業績を評価して公募推薦してくれそう❤       

さあ引き寄せて少し痛いくらい

ひと筋の雫 喜びそれともシンパシー?
・・・ここは海未ちゃんの出番ですね!

     ❤技術顧問を懐柔する策士なコーチ兼トレーナーこと園田海未さん(16)❤

Ah! 今宵は一夜限り 二度とはないPassion
燃え尽きるまで踊らなきゃダメさ
Ah! 今宵は一夜限り 二度とはないPassion

捕まえたら そのまま強く抱きしめてと囁いた
愛しい夢はまだ終わらない


時間はとめられないと知って
君と早く会いたかったよ
・・・ニワカ層へのメッセージのようです。
・・・えりちの穂乃果に対する気持ちにも受け取れます。









届けたい言葉が音に溶けて Call Angel!
・・・ニワカ層に対して「とりあえず楽曲を聴いてくれ!」ということなのでしょう。

ところで、どうでもいい余談ですが、文章は関心・観察・記録の3kがしっかりしていれば「良文」になって、そこに何かが降臨してくると「名文」になるという。天使召喚www

(間奏)
・・・エレクトリックオルガンの音色がカッコいい♫ これは天使降臨www

Ah!「もしも」は欲しくないのさ
「もっと」が好きAngel
翼をただの飾りにはしない
Ah!「もしも」は欲しくないけど
「もっと」は好きAngel
・・・あゝ、中途半端な努力なんかは欲しくないのさ
   「これではまだまだ、もっと、もっと!」が好きAngel

   生半可な努力では、翼もただの飾りにしかならないwww(キビシーッ!!)

おそらく、こういうことなんでしょう。
・・・一生懸命にとことん打ち込んで
「超越せよ!」
(えんじぇるより)

明日じゃない

大事なときは今なんだと気がついて
こころの羽ばたきはとまらない
・・・明日に伸ばせない
   今から取り掛からねばならないことに気が付いて
   心のばたつきが止まらない。。。(ヤベーっ!← 筆者焦るw)

                ❤ファイトだよっ!❤

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

それでは、そろそろ今回の結論に移りましょう。

Angelic Angel」の歌詞の分かりにくさというのは、つまりは、表面的にはラブソングの体裁を取りつつも、元気応援ソング、ニワカ層に向けたメッセージ、3年生から穂乃果に向けたメッセージなど、受け手の取り方次第で意味内容が変化するカメレオン的な性質によるものだった、そのように結論付けましょう。裏を返せば「懐が深い」ということにもなるでしょう。

いずれにしても、「恋」が「恋い焦がれるような情熱」の隠喩であり、それを見抜くことが、さまざまな解釈を可能にする鍵となるように思われます。

            ❤卓越した洞察力でミルキィ的解決?!❤

        ❤虚心坦懐一心不乱純粋経験 天使の援助自己超越
          ↑     ↑   ↑     ↑     ↑       
        ラブライブ!」がやたらと「今」にこだわる理由はこれ!?