【ラブライブ!サンシャイン!!】Guilty Kiss(ギルティキス)「コワレヤスキ/Shadow gate to love」について語る回

皆さん、こんにちわ(^o^)

6月21日にAqours(アクア)のユニットシングル第3弾として、ギルキスことGuilty Kiss(ギルティキス)の「コワレヤスキ」がリリースされました(^^♪
       このジャケ絵の衣装をそのまま、もしライブで披露したら・・・

                 ♥あいにゃ優勝!!

また、6月30日は「ラブライブ!」生誕7周年だったりしてwwwww

・・・思い返せば、このコンテンツはμ′s(ミューズ)に始まり、今はAqoursへと引き継がれ、ここでAqoursにとっての節目にも相応しそうな新商品も発売されたりして・・・一応予約はしておきましたが(笑)
  

    

Aqours(アクア)も2月の1stライブでさらなる弾みをつけて、ここに来て、いよいよ調子に乗って来た……もとい調子が乗って来たといった感じで、7月~9月は「貢がない子は仲間に入れてあげないゾ!」みたいな企画がいろいろとあって・・・暑い夏、熱い季節。懐は寒いwww

    
    

8月5日は勤め先の会社でビアパーティーをやるらしく、これに参加することになってしまったので、とりあえず、8月19日の神戸公演のLVの先行抽選だけ申込んでおきました(^o^)

余談ながら、世の中には”ボーナス”というものを貰える人たちがいると聞いたことがあって、ナスは夏野菜を代表する食材であることくらいは知っているとはいえ、それうまいのか?
        ♥オラも野生のボーナスを捕まえに山に入るずらmgmg♥

大分県の郷土料理に「オランダ」というのがあってだな、「ボーナス」もこんな感じすか!?
              ※画像は拾い物です。念のため。

「オランダ」・・・要は「ゴーヤとナスの味噌炒め」なわけですが、ごはんにもビールにも
合うんですねえ、これが(^ω^)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

それでは、本日の本題です(^o^)

    

この曲については「曲そのもの」と「歌詞・歌」と分けて語った方がいいかもしれません。
もっとも、これはあくまでも個人的な感想ですが(^^;

「曲そのもの」について、これは全く趣味の話になって恐縮ですが、個人的には、スパルタンなピコピコ感には割合によく反応するのに対して、ハードなエレキ感にはさして関心を示さなかったりして、そういうわけで、曲調については「Guilty Eyes Fever」の方が好きかな(^^♪
    
 このDCは一般販売の商品ではなく、アマゾンで調べたら、まだ19,800円もしてたwww

音楽オタクには打ち込みピコピコなテクノ好き好きも結構いたりしますが、アニオタはなぜかハードロックっぽいものを好むという、そんな傾向にあるような、ないような???

カントリーやアメリカンソフトロックを好むアニオタとかは、おそらくいなさそう。。。

「曲そのもの」に対して「歌詞・歌」については、何かビンビンとハートに伝わってくるものがあります・・・まさにお前らのことだな! よかったな!(^ω^)←読者にふるなwww

コワレヤスキ Guilty Kiss パート分け歌詞【アニメ歌詞PV】

歌詞に”fragile”(フラジャイル:脆い)という英単語が出てきました。初見です(笑)

fragile boyといえば「もやしっ子」、fragile mentalといえば「豆腐メンタル」ということになるんですかね!?

梨子ちゃん(逢田さん)のソロパートは、言うなれば聖母ターンみたいな趣があって、これが何かしら象徴めいていて、この曲の世界を特徴づけているような感じがします(*´ω`*)

そもそも「ギルキスらしさ」というものは・・・小悪魔キャラの中に聖母キャラがひとり。
それがいいんだよ(⋈◍>◡<◍)。✧・・・みたいな???

          ♥地獄の番犬ケルベロス(?)と聖母・梨子ちゃん♥

       
 ♥お浣腸しちゃうぞい(⋈◍>◡<◍)。✧♥      しいたけLOVE

         りきゃこ     あいきゃん     あいにゃ
             「愛こそすべて。Guilty Kiss」

カップリング曲の「Shadow gate to love」についても語っておきましょう(^^♪

作曲・編曲は渡辺和紀さんになっていますね。

僕は「好きですが好きですか?」という曲が好きで、今も結構聴いていますが、この曲も渡辺さんの作曲・編曲になってたりして、それで何が言いたいのかと言うと、80'sディスコのノリと90'sクラブシーンのノリ・・・この差異になぜか着目してしまうのです、これが(笑)
    

歌詞の方も見てみましょう(^o^)

Shadow gate to love Guilty Kiss パート分け歌詞【アニメ歌詞PV】

「コワレヤスキ」の歌からこっちに伝わって来るものというのは、結局は虚構なのであって、
実際に梨子ちゃんや梨香子さんが抱擁してくれるわけではなく、そこで何かふと思ったのは、たしかニーチェの『ツァラトゥストラ』のサブタイトルは「…万人にあたえる書、何びとにもあたえぬ書」だったはずで、この撞着語法には一つの真理が含意されているようにも思えて、それはつまり「超越せよ。

この「Shadow gate」には、いわば「形而上学的どこでもドア」みたいなものを想像してしまいますが、これは次元の違いを超越する扉を開くための秘鑰(ひやく)!?

恋はイデアスプートニクが宇宙に飛んでも、恋する心は太古の昔から未来永劫に至るまで、いつでもその本質はプラトニックだwwww

「Shadow gate to love」では、「コワレヤスキ」のメッセージは伝わってくるけど、どこか嘘っぽい、そのへんのモヤモヤを回収して浄化するようなフレーズが出現しているみたいで、
曲の終わりごろで畳み掛けて止めを刺してますね!(^o^)

私と貴方 裏と表の矛盾をかかえて
恋に変わるのよ
綺麗な嘘なら 許される筈
だから貴方も私が夢見る愛を囁いて

Oh baby Shadow gate! 恋していいよ
Oh baby Shadow gate! 恋していいよ

イデアに恋い焦がれて憧れて、イデアに向かって突き進んでいる間に、われわれは「いのち」しているのであって、「愛、それは決して後悔しないこと。」(←ここ重要)・・・で、話は変わりますが、元NMBの須藤梨々花のファンだった人たちは、Aqours諏訪ななかのファンに転向すれば、It's Alright. I hope it's gonna be alright. I hope the music plays forever.

何やら意味不明のゴタクを並べ立ててますが、まあ、そういうことだ。ガンバレヨ!(^o^)

                  すわわ車掌


ついでに、一本の記事にできるほどの記述量には至らないと思ったので保留にしていた話題もここで取り上げておきましょう(^ω^)

CYaRon!(シャロン)のシングル「近未来ハッピーエンド」のカップリング曲にある「海岸通りで待ってるよ」が、実は結構気に入っています(^^♪
    

 

この曲は、今は亡き日本のロックンローラーであられる忌野清志郎大先生がもし歌われたら、
それはそれで、それらしい歌になりそうな・・・みたいな(笑)

昭和の時代に駐禁で違反キップ切られて、職業欄に「ロックンローラー」と記入したらしい、伝説のロックンローラー忌野清志郎(^^♪
          イエーイ! みんなー、愛し合ってるかーい!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

これからは、うちの脳内嫁であられる三森すずこさんの生誕31周年や、「ラブライブ!爆誕から7周年や、堕天使ヨハネ地上降臨6000周年(?)とか、いろいろと忙しいっすね!(^o^)


            ♥三森すずこ(1986年6月28日生まれ)


           ♥「ラブライブ!」(2010年6月30日始動)♥

            ♥堕天使ヨハネ(××××年7月13日生まれ)♥

             ここに来て、また販促な表紙がwww

なんか、いろいろとネタに尽きませんね(笑) それでは皆さん、こきげんよう(^o^)