【ラブライブ!サンシャイン!!】AZALEA(アゼリア)「GALAXY HidE and SeeK / INNOCENT BIRD」について語る回


皆さん、こんにちわ(^o^)

5月31日にAZALEA(アゼリア)のニューシングル「GALAXY HidE and SeeK」がリリースされました(^^♪


僕はテクノ好き好きなので、「ラブライブ!サンシャイン!!」のトリオユニットでは、自然な流れでテクノポップユニットのAZALEA(アゼリア)推しです♪
                 浴衣でアゼリア

また「ラブライブ!」は時として大変に自分の好きそうな感じのする作品とか出してくれて、これまでにそういうことが何回かあったので、「ラブライブ!」は目下大好きなコンテンツとなったわけですが、今回の曲は、これがまた今の自分の気分に合ったような感じがして大変に好感が持てました。ファンの一人として「嬉しいデース!」の一言に尽きますね(*´ω`*)

新年度が始まって不幸にも5月病に陥ってしまった人たちには、一服の清涼剤として希望の持てるような内容に仕上がって・・・ある意味、そんな見方のできる作品とも言えそう!?

ただし、この記事での品評は「この作品はこういう理由でイイ!(^^)b」というような客観的で正当なロジックはまず有り得ず、単なる「好きだからイイ(⋈◍>◡<◍)。✧♡」の連発で、そうなると「これのどういうところが好きなのか?」という話になって、そういうわけで、
いつものことですが、今回も個人的で主観的な趣味の審美学の話になって、スミマセン(^^;

はい、次!(^o^)
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

まずは今回のジャケ絵から。

ファンタジーでファンシーな可愛らしいイメージですね(⋈◍>◡<◍)。✧♥♡

余談ですが、「ファンタジック」は和製英語らしいです。正しくは「ファンタスティック」なのだそうです(^ω^)
          ♥ファンタスティック&ファンシーなイメージ♥

ラブライブ!サンシャイン!!」におけるキャラクターのイメージカラーについては、すでに黒澤ルビィ(ピンク)、桜内梨子(サクラピンク)がありましたが、1stライブの時に知ったことには、AZALEAのイメージカラーもピンクらしく、前の二者と区別すれば、これは「トリコリコピンク」???

で、上のジャケ絵の構図は、なんか過去にも見覚えがあったような気がしましたが、今から約10年ほど前の、このジャケ写真を思い出しましたwww たしかこのCD、うちにある(^o^)そういえば、Perfumeの曲に「COSMIC EXPLORER」というのがありましたwww
        ♥PerfumeBaby cruising Love/マカロニ」(2008年)♥

それはさておき、今回の果南ちゃんの衣装は”へそ出しドレス”仕様になっていますが、ライブでは諏訪さんがこの衣装でステージに立つんですかね!?

ダイヤさん役の小宮さんだったらグラビアでビキニ姿も普通にこなしてるから、これは十分に有り得る話とはいえ・・・へえー、諏訪さんがねえ(・∀・)ニヤニヤ

この子については、Aqours(アクア)のメンバーの中では、最初の頃と比べると、一番可愛さが増したように思われ、今はさらにいい感じの女の子になってきましたね(*´ω`*)
   三つ編みおさげも似合って、かわいさ4割増しくらいになった感のあるすわわ

ところで「電撃G’sマガジン6月号」に載っていた花丸ちゃんがあんまり可愛かったので、現在Twitterのアイコンにも使わせてもらったりしていますが、5月19日に放送されたニコ生では、キングさんが花丸ちゃんと同じ髪形をしていて、プリティキュート(⋈◍>◡<◍)。✧♥♥♥
 
 ♥髪型変えたら、可愛さ2割増し♥         プリティキング

今回のドラマパートは、なかなかキチってましたが、果南ちゃんがワカメのことでダイヤさんに嫉妬したり、花丸ちゃんが形而上学について語り出したりしてましたwwwww


6月30日に今年のプロジェクトの目玉商品が発売になる都合からか、ユニット曲第3弾目となる6月21日リリースのギルキス(Guilty Kiss)「コワレヤスキ」のジャケ絵と試聴動画が繰り上げ解禁になったみたいで、ここではCYaRon!の「近未来ハッピーエンド」のジャケ絵と一緒に、イメージの一言コメント(←余計なお世話)を付けて貼っておきましょう(^ω^)
   
   ♥写実主義アドベンチャー♥         ♥ハードボイルドロマンス♥

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そろそろ、曲の話に入りましょう(^o^)

今回の、タイトル曲「GALAXY HidE and SeeK」とカップリング曲の「INNOCENT BIRD」
・・・日本語に訳せば「銀河かくれんぼ」と「無垢鳥」ということですね!(^ω^)

この曲を初めて試聴した時に、思わず思い浮かんだキャラが約一名いましたが・・・
               ♥トマリン(CV:小倉唯)♥

それはさておき、この2曲の歌詞の内容は、それぞれ「出会い」と「目覚め」を求める心
 ・・・みたいな感じで、互いに連続性や連関性を持つものと思われます。

もっとカッコいい日本語で言えば「邂逅(かいこう)と覚醒」を希求する心
 ・・・つまりそういうことですね!(^o^)

あえて詳しい解説は控えておきますが、このように考えると、Aqours(アクア)の3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」の歌詞の延長線上にあるとも言えそう!?

GALAXY HidE and SeeK AZALEA パート分け歌詞【アニメ歌詞PV】

INNOCENT BIRD AZALEA パート分け歌詞【アニメ歌詞PV】

かつて、どこかの拙記事で、キルケゴールのこのような言葉を引用したことがありました。

「人生で最も重要なことは、自分がそのために生き、そのために死ねるような真理を発見することだ」
(セーレン・キルケゴール)

しかし、このような真理の発見のためには、不可欠な前提があったのでした。。。

「真理は二人から始まるのです」(カール・ヤスパース)

「銀河かくれんぼ」の歌の中に登場する「あなた」に出会うためには、持論では、このブログにも何度となく登場してきたキーワード「超越者の暗号」を解読するスキルを身に付ける必要があるように思われます。

この技能習得のためには「哲学的な生活態度」を習慣化させる必要があるわけですが、この訓練を怠ったがために暗号を誤読して巨大な悪に加担したり、地獄に落ちたりした人は古今東西後を絶たちません。悲しいことです。。。

羅針盤のない航海は自殺行為に等しいので、ここに確かな手引きとなり得るテキストを紹介しておきましょう。ちなみに「真理は二人から始まるのです」「哲学的生活態度」等の言葉は、下に挙げた本からの引用です。(^o^)

五月病で学校や会社に行かなくなって暇を持て余すようになった人たちは、是非読んでみるとよいでしょう。現状をブレイクスルー出来るきっかけが見つかるかもしれません???

               哲学入門 (新潮文庫)

ただし、この本は「~入門」などと称しつつも、実質的には「哲学的ライフスタイル演習Ⅰ」みたいな内容で、哲学の用語に対してある程度の事前知識がないと取っ付きにくいのではないかと思われます。

なので、上記の著書の参考書となるような書籍も紹介しておきましょう。
これは、頭も性格も同時に良くなりそうな、充実した内容の一冊だと思います(^ω^)
          ヤスパース (Century Books―人と思想)

「銀河かくれんぼ」~「無垢鳥」の2曲は、鑑賞次第では大変に哲学的で奥の深い内容として解釈することも出来るわけですが・・・うーん、なんて言うのかな、平易にして味わい深く、これは私が思うに「持続可能な幸福」の必要条件とも言えそうで、畑先生は今回も良い仕事をされましたね!(´ω`)

          希望の星をめざして サテライザーはまっしぐらー♪
    

人類にとって普遍的で深遠なテーマを清澄で爽やかなメロディに乗せてさらりと歌ってしまうところが今回のAZALEAのスゴいところですが、このへんで、曲そのものについても少し言及してみましょう。

今から1年ほど前に投稿した「トリコリコPLEASE!!」の記事の中で「テクノ系の音楽は音表現が豊かな割には、電子系の音は基本的に無機質なので、そのためか、そのアーティストのファン以外の人が聴くとみんな同じ曲に聞こえてしまうというのが短所で……」みたいなことを語った覚えがあります。

これで何回目の言及になるか分かりませんが、「トリコリコ…」のカップリング曲にあった「ときめき分類学」のアレンジには、最後に微かな余韻を残して終わるところまで愛おしく、あの曲は神が降臨していたと思います。あくまでも個人的な審美学です(笑)

今回は、歌詞には両曲の間に一貫性が確認できましたが、曲自体については「爽やかテクノ」と「ファンキーなテクノ」と差異を際立たせるための努力が窺(うかが)えます!?

HAPPY PARTY TRAIN」の拙記事で、カップリング曲の「少女以上の恋がしたい」はクセが少ないわりに中毒性は結構あって、こういう曲は個人的に評価が高いです(^o^)・・・みたいなことを語りましたが、「GALAXY HidE and SeeK」も同様の理由で、これは『老子』の教えだったか、酒の銘柄だったか、「上善如水」みたいな感じのする、水玉模様が似合いそうな、大変に好感度の高い曲ですね♪(*´ω`*)

そして、カップリング曲の「INNOCENT BIRD」には神アレンジなパートがありますね(^^♪

「その時まで 閉じこもって 小さな卵の中なのよ~♪」

このへんのワープするような加速感は、いかにもテクノが得意とする音表現で、この曲については「ギルキスだ」「A‐RISEだ」「BiBiだ」といった感想があるみたいですが、このパートでAZALEAらしさを辛うじてキープしている感が否めなくもない???

BiBiの楽曲はバラードとスパルタンなピコピコサウンドで構成されていましたが、AZALEAはテクノポップでリリホワの昭和臭とBiBiのピコピコ感を継承したようなところがあって、それでBiBiの後継者はギルキスで、AZALEAがファンク系・ダンス系のテクノをやると、ギルキスやBiBiと被ってしまうのは、これは先にテクノ系音楽の短所として指摘したところがそのまま裏目に出たりして、もうどうしようもないですね。なので、あのパートの音作りは大変に重要なものと思われます。

ちなみに、この曲の編曲は倉内さんでした! おつかれさまです!(^o^)

余談ですが、「10行の文章の中に1行でも詩があれば、残りの9行も詩に変わる」と、ある詩人が言っていたそうだ・・・そんな話を思い出しました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ところで、パート分け歌詞を見ながら曲を聴いているとわかると思いますが、今回の美味しいパートは、ことごとくダイヤさん(小宮さん)が持って行ってしまいました感があるような!?

「銀河かくれんぼ」は、μ's(ミューズ)に出会うか出会わないかの頃のダイヤさんの気持ちを歌ったものと解釈することもできそう・・・ああ、馴れ初めの頃の記憶がよみがえる(´ω`)
    ダイヤさんなら「μ'sを愛してAqoursに恋しなさい」とか言い出しそうwww

キャラクターの人気投票では、ダイヤさんは生徒会長らしく、下で支えている方の立場に定着した感がありますが、声優メンバーの中では小宮さんが一番の美人さんだと思われ、ここではそのへんを検証できそうな画像をいくつか貼っておきましょう(⋈◍>◡<◍)。✧♥♥♥
                ありしゃ×ダイヤ

              ドラマで焼肉屋の店員にもなる

       栃木県名産「とちおとめ」のPR活動で、いちご姫にもなる

           マンガ雑誌のグラビアで水着姿にもなる

 「この人、美人だよなあ」と、つくづく見入ってしまう画像を発見することもある

             すわわ   あいにゃ   ありしゃ
                     ↓
ちなみに、メンバーの中では、個人的には、この子がタイプです(⋈◍>◡<◍)。✧♥♥♥
           次のギルキス楽しみにしています(^^♪

6月13日はマリーさんの誕生日らしいデース(^o^)