【ラブライブ!サンシャイン!!】「函館UNIT CARNIVAL」(2日目)をLVで観た感想について語る回

皆さん、こんにちわ(^o^)

今回は別途作成中の記事が1本あって、さらに自分の作品づくりもGWの間に何とか納得のいく程度に進めておきたいという思いもあったりして、そういうことで、定例の余談は割愛して、早速ですが本題に入りましょう(^ω^)

2018年 4月28日(土) 晴れ

福岡県の北九州市に隣接した場所に「中間市」という小ぢんまりとした地方自治体があって、そこに「イオンなかま」という大型ショッピングセンターあって、「西日本の商業はイオンとゆめタウンにほとんど占領されたようなもんだよなあ」とか思いながら、今回の北九州地区でのLV会場となる「ユナイテッド・シネマなかま16」までやって来ました。
   イオンなかま店にて、一言。「田舎のくせにデカいハコ並べやがってwwwww」

  ♥今回のキービジュアルは赤目先生のキャラで、可愛らしいです(⋈◍>◡<◍)。✧

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

えー、それでは、率直な感想を一言。(^o^)
                 「エモさが足りない!!」

27日・28日に開催された函館UCにおいて、一番の目玉曲となることがファンの誰もが予想し期待していたであろう「Awaken the power」がなぜかセットリストに全く含まれておらず、これには何というか、「想定外、あまりに想定外なwwwww」(; ゚Д゚)

これじゃあ、ハピトレを歌わない2ndライブみたいなもので、「画竜点睛を欠く(がりょうてんせいをかく)」とはまさにこのこと???

フランス料理のフルコースで肉料理が抜けてるぞーっ!みたいな、そんな感じがしましたが、函館のグルメと聞いてまず思い浮かぶのは魚介類で、ジンギスカン豚丼は札幌から向こう側なイメージがあって、ステージでのMCもイクラやウニやイカが話のネタになってたりして、それはそうと、逢田さんがいつものように面白い人で、大宮のLV会場に出演していた芹澤優が思いがけず可愛らしく、総合的に見れば、当該の件を除けば、上演時間も長すぎず短すぎず、全体的にはいい感じにまとまったライブだったと思います(´ω`)
    ♥函館といえば海の幸・・・とはいえ、このハンバーガーは食べてみたい♥

今回のライブの感想については、信者レベルのファンになると「最高でしたー!!」の一言に尽きるのかもしません。

一方、僕自身については、作品が展開する世界観については讃美しつつも、コンテンツ当局の運営のやり方とかについてはマーケティングの視点から面白がったりして、ある意味で意地悪なファンだったりもするので、無条件に「最高でしたー!!」などといった心にも無いようなことは到底言えません。。。

そう言いながらも、「観ていて、ここが良かった」という点を自分なりに挙げていきたいとは思ったりして、ここでは個人的な趣味の主観の審美眼に適った、或いは訴求してきた場面などについて、ちょっとばかり振り返ってみましょう(^ω^)

今回の主役はSaint Snowのお二人で、田野さん(聖良さん役)と佐藤さん(理亜ちゃん役)が共によく頑張っていた様子が、観ていて感慨深かったです。おつかれさまです(*´ω`*)
        ♥Saint Snow 初ステージ、おめでとうございます(^^♪

また「UNIT CARNIVAL」の名称に劣らず、それぞれのユニットの持ち味がいつになく存分に発揮されて、特にMCの時間にそれが顕著に出ていたようで、楽しかったです(^o^)
             ちなみに、僕はAZALEA推しです

今頃の時期は、北海道では桜が見頃かもしれませんが、こっちはツツジの花が満開で、ツツジは初夏の訪れを知らせる花のようで、そういうわけで、GWはAZALEAが旬だということで、A・Z・A・L・E・A……アッゼリア~

美的センスにおいては、季節感によってもたらされるイメージが大事な要素となってくる場合もあるわけですが、この時期にAZALEAのステージを観ることができたのは、推す側としては大変に嬉しい限りです(*´ω`*)

余計なお世話ではありますが、ステージの映像を観ていたら、きんちゃんと小宮さんは化粧のノリがいまいち良くないような、そんな気がして「多忙なスケジュールに追われて少々お疲れ気味なのでは?」とか思ったりして、無力な自分には何もできませんが、せめて同情くらいはさせていただきます(^^;

それに対して、おすわちゃんは、いつもどおりに可愛らしかったです(⋈◍>◡<◍)。✧

・・・2日目の3人そろってのAZALEAの画像が拾えなかったのは、つまりそういうこと???
          ♥トリコリコな衣装なので、これは1日目の画像

で、さっきも言ったとおり・・・
   
          ♥リリー逢田のキャラは何気におもしろい(^o^)

             ゆうちゃんがかわいかった(≧▽≦)

♥「プリパラ」が「プリ☆チャン」に変わってから、ゆうちゃんはこんな子の役にwwww♥

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて、LVを観終わってから、ちくてつ電車とJRを乗り継いで、いったん小倉に出ました。

「Awaken the power」がセトリから外されていたことについては、どうしても認知的不協和の心理に陥ってしまうわけで、会場でもほとんどラストの曲まで来た時に「なんでー!?」の声が上がったりしていました。

自分のTwitterのタイムラインでは「函館アリーナのステージではAtpを演じるには狭すぎる」といったツイートが流れていました。

各々のメンバーのスケジュール調整が困難で、開催日までに11人そろって十分な練習ができるだけの時間が確保できなかった・・・そういった事情があったのかもしれません。

このモヤモヤを晴らすために……現地組は聖地巡礼で函館観光を楽しんで、LV勢はBD第5巻を購入して、それぞれ補償の行為にせっせと勤しむのが自然の摂理wwwww

そんなことを考えながら、自然な流れでゲーマーズ小倉店までやって来ました。

店頭には、24日に発売となったBD第5巻が10本ほど「ようこそ、お待ちしておりました」と言わんばかりに、これ見よがしに面陳列でパネル状に並べられていたのでしたwwwww
    
 ♥アニメ「ラブライブ!サンシャイン!! 2期」BD第5巻は函館回。ジャケ絵は黒澤姉妹♥

3分ほど逡巡(しゅんじゅん)したのちに潔く購入・・・そういった我ながら正しい行いをして、
それから餃子の王将に行って回鍋肉(ホイコーロー)を食べました。
   放蕩者の前科を持つ元遊び人は、ライス抜きの、ビールでホイコーロー(^o^)

家に帰ってからBD第5巻で函館回を見直して、そこでまた思うところがあって、それで今回の函館UCの意義について自分なりに考えてみるわけですが・・・

主催者側すなわち文化産業・観光産業にとって、GWという時期は稼ぎ時のビジネスチャンスなのであって、彼らがこの貴重にして美味しい機会をみすみす見逃して放っておけるはずなどがなく、メンバーのスケジュールに都合がついてハコを押さえることができれば、ここは大型のイベントをドカーンとやってみたくなるのが、それが商売人の魂、商売人の人情wwww

しかし、お客様の前ではそのような事情はおくびにも出せず、非日常の世界を楽しんでいただくことに徹しなければならないので、今回のライブでメインの進行役を務めた田野さんとかは特に大変だったんじゃないかと思います。

そういうわけで、「函館ユニットカーニバルは、遊びじゃない!」――このセリフには何だかグッと来るものがあります(´ω`)
         ♥楽しいステージをありがとうございました(^^♪

またアニメの物語とのつながりでは、今回のステージはSaint Snowにとっては、敢え無く大敗を喫した地区予選大会の雪辱戦で、あの場面での無念を晴らす機会となったのであって、このことについては、たしかMCの時にも言及されていましたね(^ω^)
♥あのシーン(第8話)では、理亞ちゃんの「やってしまったあ。。。」な表情が印象的でした♥

BD第5巻に収録されたエピソードの第9話を改めて見返してみると、「Awaken the power」のライブシーンは、理亞ちゃんとルビィちゃんが姉さま(聖良さん)とお姉ちゃん(ダイヤさん)に贈るクリスマスプレゼントみたいな形から始まっているので、物語世界との統一性を図ろうとすれば、ステージでお披露目するタイミングも世間がクリスマスムードに浮かれている時期でなければならない。また曲の効験が十全に発揮されてドラマチックな展開を期待すればするほど、そういうことになってしまう。・・・つまりそういうことですね!(^ω^)

今回の函館UCで「Awaken the power」をあえて外したのは、残念なようでいて、実は適切な判断でもあった・・・そういうことにしておきましょう(^o^)
                りあ:「姉さま!」
               るびぃ:「お姉ちゃん!」

            りあ:「今の私たちの精一杯の輝きを…」
              るびぃ:「…見てください!」
            るびぃ・りあ:「メリー・クリスマス!」

生きるために、今日も行きたくもない労働の現場に向かわなければならない。そんな「終わりなき日常」に立ち向かうべく気分を上げるには「Awaken the power」はなかなか良い曲で、通勤の途上で歩きながら口ずさんだりすることがたまにあります(^^♪

しかし、この曲はステージで披露することとなると、やはりクリスマスに合わせてやる必要があって、イデアに昇華されるポテンシャルを秘めている曲でもあるがゆえに、次回もユニットライブを開催することができたら、その時は冬休みの初めの頃が理想的でしょう(^ω^)

ここまで何やらウダウダと語ってきましたが、別に無理難題をふっかけるつもりもないので、3rdライブで披露してくれるのも全然ありだと思います(^o^)
           ♥私はどっちでもいいのですわよ。別に…♥

とか言いつつ・・・3rdライブ福岡公演Day.1のチケット最速先行抽選申込券、当たれ~(笑)

      この画像は1日目のやつみたいですが、それはともかく・・・
  
   ライブが無事に終了して何よりです。皆さん、おつかれさまでした(^ω^)