【ラブライブ!サンシャイン!!】「克己創造」のアニメ2期1話について語る回


皆さん、こんにちわ(^o^)

Aqours(アクア)のメンバーの皆さんにおかれましては、2ndライブツアーも無事終了できたみたいで、おつかれさまです(*´ω`*)
               ♥おつかれちゃんです(^^)

個人的な事情では、埼玉公演のLVに行けなかったのが残念でしたが、それはそれとして、
ひと夏の感動をありがとうございました(^^♪

来年に予定されている3rdライブでは、福岡公演もやってくれるということで、僕は福岡県民なので、観に行けても行けなくても素直に嬉しいです。ありがとうございます(*´ω`*)

Aqours Next Step! Project も順調に進行しているようで、今度はアニメ2期の放映ですね!楽しみにしてました!(^o^)
            ♥今回のOPのステージは未来志向!?♥

今回の記事に使用するための画像をネットで漁っていたら、このような記事を見つけました。
この記事は良くできていると思うので、エピソード全体の流れを丁寧に追っていきたい方は、ぜひ閲覧されるとよいでしょう(^o^)

『ラブライブ!サンシャイン!! 2期 1話 感想』ゼロを1にする以上を!
【アニメと漫画と 連邦 こっそり日記】

それで、僕の記事というのは、結局は個人的な趣味の審美眼で構成されているに過ぎず、
もし興味を持たれた方がいれば、ついでにこちらも見て行かれるとよいでしょう(^ω^)
               ♥見てなのー(みかんより)♥

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

まずはOPについて。
    
         ♥TVアニメ2期OP主題歌「未来の僕らは知ってるよ」♥

遠い昔のこと――高校3年生だった頃のこの時期は受験勉強で、いわゆる「4当5落」の訳の分からん努力とかしていて、そして未来の僕は、童貞小僧だった僕にこう言ってあげるのさ。
       
   「心配するな。お前の本気を出しきれば、必ず願いは叶う。ガンバレヨ!(^o^)」

どうでもいい話をしたところで、2期OPの印象は、ライブシーンのステージが未来的に見えた割には、曲の持つ雰囲気のためか全体的にはやや内省的な感じがして、1期OPの太陽に向かって鳥が羽ばたくシーンと比べると、2期の紙飛行機はゆっくり目に飛んでいるような!?

何というか・・・ゆっくり、ゆらゆらと、不安定ながらも進むべきところに進んていく。
そして、何が進んでいるのかと言うと、これは個人的な解釈では「いのちのはたらき」なのであって、両者を合わせると、これはすなわち「いのちのゆらぎ」

”いのちのレベル”から望んでいることは、目標の設定が適切であれば、それに行動が伴うことによって実現できる。こういうのは意外とあるように思われます。経験的にそう思います。

「それが本当に自分の求めているものなのか?」「目標の設定に無理はないか?」 
この2点が大切でしょう。成功体験の乏しい人は、このへんの煮詰め方が甘かったりします。
つまりは、自己理解に乏しいのです。

「敵を知り、己を知らば、百戦にして危うべからず。」・・・これは現実的な話です。

人生の失敗者・敗北者である私が言うのだから、間違いはない!(^o^)
思うに、私は、エゴイズムとスノビズムナルシシズムで人生を棒に振りました( ;∀;)

アニメの話に戻りましょう(^^;
           1期OPは「躍動する生命」のイメージでした。

        2期OPに登場する紙飛行機は「いのちのゆらぎ」の象徴!?

そういうわけで、アニメ2期の第1話は、とにかく紙飛行機が印象的で、放送開始初っ端から形而上学的な神シーンをやってくれました。紙なだけに神wwwww(*´ω`*)
          地区予選の時の記憶がフラッシュバックして

   母校の廃校が決定して、どうしていいのか分からずに悩みに暮れる千歌ちゃん

       クラスメイトたちが作ってくれた応援の千羽鶴を見つめては・・・

                遠くに光を見る千歌ちゃん

                   そのとき  

              暗闇から紙飛行機が飛んできて

               光の方に向かって飛んで行った

   千歌ちゃんは「存在の根源」からのメッセージを受け取り、そして態度を決める

人生において、気持ちに整理を付けたり、何らかの決断を必要とする時など、
部屋を暗くして一人で自己に沈潜して「存在の声」が聞こえてくるのをじっと待つ。
 
僕も、こういうことをやる時があります。このシーンには普遍性があると思います。
第1話から、いきなりいい仕事をされましたね!(*´ω`*)

「存在の声」とは、要は「無意識の声」と言ってもよさそうですが、さらに言えば、これは、自分の中に在りながら自分のものではない何かが実は自己の本質であったりして、認識の主体である自我が「生命の声」にじっと耳を傾ける・・・そんな感じでしょうか。

はい、次!(^o^)
       はやる心は、始業式早々に遅刻した子が、今日は早朝から登校

              眠れぬ魂が何かを求めている

              涙は心の汗なんだwwwww

               
           千歌ちゃん、魂の叫び「がおーーーーっ!!」

  風光明媚な地勢に恵まれた浦の星女学院の片隅から……響け!「がおーーーっ!!」

                 スカッとしたぜ(!?)

              振り向くと、そこには・・・

   嫁の姿がwwww 普通に立ってるだけでかわいいな、この子(⋈◍>◡<◍)。✧


        じもあい!じもあい!・・・「地元愛」は、この作品の重要な要素


           ヒラキナオリの美学!?・・・ネクストステップ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

アニメ2期の物語は、「ラブライブ!出場」と「学園存続運動」を主軸としたストーリー展開になるんですかね? 今後の行方を見守りたいです(^ω^)


母校とこの土地を愛しているという、理事長マリーさんの活躍を楽しみにしています(^o^)
「じもあい♡総合戦略的☆学園経営メソッド」の開発が期待されます(←何だよ、それ!?)
               ♥理事長マリーさんの憂鬱♥




   ♥果南ちゃんの2段階ロングショット♥


              ♥何となく並べてみたかった♥


           ♥この形の口を見ると、これを思い出す(笑)♥
 アニメ制作陣の中心的な人たちは「マカロニほうれん荘」でウケてた世代なんすかね!?

マンガ「マカロニほうれん荘」は1977年あたりの作品ですが、こういうノリは間違いなく後世の作家たちにも影響を与えているはず(^ω^)

 ♥「克己創造」・・・現代の日本国民すべてに共通して与えられた課題でもあります♥

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

あと、EDについて。
    
        ♥鳥が羽ばたくシーンは、こっちの方にありました(・8・)♥

これはストレートな元気応援ソングですね(^^♪

私事で恐縮ですが、僕は10月から新しい職場で働くことになりまして・・・
この曲からいろいろと励ましてもらえるかもしれません。よろしくお願いします(*´ω`*)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

それで、さらに恐縮ですが、こちらも諸般の事情から「ネクストステップ!プロジェクト」を遂行していかなければならない生活環境に目下置かれていたりして。。。

新しい仕事、一から覚えるの面倒くさいっす( ;´Д`)

ああ、人生の試練・・・僕たち、いろいろと気が合うよね。うれしいよ( ;∀;)

自分で勝手に命名するところの「まろんの君 Next Step! Project」については、これからは、Web小説の方に気力と時間と労力を傾けていきたい所存で、ブログ記事の投稿頻度は今よりもさらに少なくなることが予想されます。もし、こんなつまらない記事でも楽しみにされている方が、もしおられたのでしたら、誠に申し訳ないです。。。(m´・ω・`)m ゴメン…
     ♥”まろんの君Next Step! Project”は、心境としてはこんな感じ(^^;♥

余談ながら・・・最近思うのは、逢田さんのこういうところ結構好きかも